ダウンロード資料一覧

当センターで作成した冊子、パンフレットです。

母語支援活動に関わるパンフレット

「学校で活動する母語支援員の方へ」
支援員が学校で活動するときの注意事項、子どもや学校と良好な関係を築いていくためのヒントをまとめました。
「母語支援員を受け入れる学校関係者の方へ」 
学校と母語支援員が協力して子どもや保護者に対応できるよう、支援員受け入れの際の留意事項をまとめたものです。

https://www.kpic.or.jp/kodomo/siryou/bogosien.html

「バイリンガルを育てる」パンフレット

2言語以上の環境で子育てをされている保護者に向けた多言語のパンフレットを、京都教育大学の協力により、作成しました。
(各言語、日本語(るびつき)併記)
英語、中国語、フィリピン語、ベトナム語、インドネシア語、スペイン語、アラビア語

https://www.kpic.or.jp/kodomo/siryou/bilingual.html

外国人散在地域における外国につながりをもつ子ども・保護者とかかわる時のヒント~進路選択に関わって~

外国につながりをもつ子どもとその保護者を取り巻く環境や進路選択時に表面化しやすい課題とその対応例を、教員、地域の支援者へのインタビューにより明らかにし、関係者の方に広く参考にしていただくことを目的に作成しました。

https://www.kpic.or.jp/kodomo/siryou/sinro.html

日本の学校生活ガイダンス資料

日本の学校生活ガイダンスの説明会のために作成したパワーポイント資料を、学校関係者や支援者の皆さまにも広くお使い頂けるように編集、多言語化したものです。学校における保護者との面談や日本語教室、学校生活ガイダンス開催時などにご利用ください。
小学校、中学校の説明が中心です)
https://www.kpic.or.jp/kodomo/siryou/guidance.html