外国につながりをもつ子ども・保護者のためのオンライン通訳支援

外国につながりをもつ子ども・保護者のためのオンライン通訳支援

通訳支援員と学校をインターネットでつなぎます。

オンラインによるメリット 

(1)より多様な言語で、どの地域からでも
支援員が見つからず今まで諦めていた言語でも 通訳付きの面談が可能になります。

(2)より頻度の高いコミュニケーション
今までより高い頻度で保護者との面談が可能になり、学校と保護者との連携がしやすくなります。

対応言語

ご希望に応じますが、言語によっては対応できない場合もあります。

タブレット

無償で貸し出します。 学校で準備して頂くものはありません。

利用場面

保護者面談、家庭訪問

対象

主に京都府内(京都市を除く)の公立学校、その他当センターが認める団体等

費用

無料

申し込み

利用希望の学校は、管轄の教育委員会を通じて申請してください。
管内の学校についてまとめて申請をお願い致します。
実施要項、申請用紙については、メールでお問い合わせください。

お問い合わせ先

TEL : 075-681-2500

Email: main[at]kpic.or.jp  [at]-->@

 ---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---
この事業は、以下の助成を受けて実施しています。
清水育英会×中央共同募金会「経済的困窮や社会的孤立の状態にある子どもの学習と生活を一体的に応援する助成